愛知・名古屋での児童発達支援、放課後等デイサービス 言語療法、作業療法、運動療法、感覚統合療法、ディスレクシア、読み書き障害、SST等、療育に関することなら|セレッシュル(Ceresyuru)

『言えることばと伝えたい気持ち』

2023/07/11

連日、猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
体調が整わない方もいるかと思います。
どうぞご自愛ください。

さて、
今回は「話す」ために重要なある要素について話します!

「わかる」ことが増え、
「知っていることば」が多くなってきた。
そこで、
「話す」ために必要な要素。
それは……
   「伝えたい気持ち」😊



“りんご🍎”が何かわかっていて、
“りんご🍎”ということばを知っていて、
“りんご🍎”を見て「りんご」と言えても、
誰かに何かを伝える必要がなければ「りんご」とは口に出さないですよね。

「りんごがあった!」とか「りんごが食べたいな~」など
誰かに伝えたいときになって、初めてことばにします。

「言えることば」と「伝えたい気持ち」が揃って話し言葉になります。

支援でも「これ先生に言いたい!」って思ってもらえるよう、
子どもたちと遊びや課題に取り組みながら
一緒に笑い合い、
気持ちに寄り添った声かけをしています。

「伝えたい気持ち」
一緒に育てていきましょう🌸